Category

Archive

Staff

北海道神宮参拝 

2020.01.14 |

ヨシケン 吉田

社内恒例行事の北海道神宮参拝です。正月明け仕事始めでは いろいろな会社が参拝に来ます。

社殿のいわゆる本殿でお祓いを受けて 1年の無事等お願いする次第です。

 

1月9日です。雪はほとんでありません。こんな初詣は初めてで。

6日から仕事始めで たぶん凄い混む事予想で 日ずらしました。

法人関係もだいぶ少なくなって ゆったりで。

本殿の様子。写真はだめです! と注意されたので ここまでしか撮れてません。

神主さんの祝詞の後、巫女さんが笛と太鼓の生演奏で踊るのが非常にありがたいのですが、

撮影できませんでした。

境内にできた茶屋。

カラマツ素地で なかなか良い建物。時間あれば少し休んでいきたい処です。

新年の初詣でがほとんどで それ以降なかなかこの神社へは来れてない。

本当はもう少し お参りにくるほうが 良いのかもしれませんが。

 

最近 乗り鉄になって、札沼線の事を思います。札幌発、新十津川まで1日1便。

新十津川駅 午前9時30分 札幌発の便が、最初の到着便でそれが最終。折り返して

10時始発と札幌へ出るのですが、それが最終便となってしまう。

今年5月初旬に廃線になります。

 

私の神宮参拝はこんな感じでしょうか、、、、。

 

 

 

Category

  • カテゴリーなし

Archive